
Narutoの日々精進

宅録ミュージシャン・妖怪絵描きNarutoの日々の記録です。最近は「毎日捨てる」を目標に断捨離の記事もUPしています。

捨てたもの190. KORG D8ケース / アドベントチャレンジ14日目

f:id:Narutok:20161213215157j:plain

D16のケースだと思っていたけど、ネットで検索したらD8のケースだったっぽい。D8もD16もとっくの昔に売ってしまっていて、ケースだけ残ってました。

f:id:Narutok:20161213215915j:plain
↑これが本体(D8)。


昔は色々大変だったなぁと思い出します。

私の1枚目のアルバムは2003年リリース・制作は2002年なので、まだ今ほどDTM環境が整ってなく、Mac PowerBook G3 292 (Wallstreet)に今は亡きVisionというソフトでMIDIを打ち込み、それをD16に落としてMixしてました。

もう10年以上前の事とは...時が経つのは早いです。

f:id:Narutok:20161213220841j:plain
↑D16

 

  

 こんな曲や

こんな曲をこの環境で制作しました。

 

今はDTMDAW環境が発展して当時よりずっと楽に作れるのに、作業は長い間停滞しています(T _T)。結局、勢いとか心の問題が大きいんですよね。まぁ後は出来ることが多いと満足するラインも上がって、いつまでもOKと思えないっていうのも。

( 因みに今の環境はMac mini (2.53 GHz Intel Core 2 Duo)・Logic Pro Xです。
Macにかなり限界を感じていますが、悩んでいるうちに買い替えどきを逃しました。
新しいMac miniのリリースを心待ちにしているのですが...。)

 

今日の金額

ケースのみなので、1000円で計算しておきます。

10分の1で100円

期間通算合計額:1045円

 

 アドベントチャレンジについてはこちら↓

naruto.hatenadiary.jp

 


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

 

広告を非表示にする